--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月25日 (木) | Edit |
既出曲のVOCALOID版 第二弾ということでこんなの作ってみました。

【初音ミク】spiral feat.Hatsune Miku.【オリジナル】
今回もニコニコ動画にてアップロードしました。聴いていただける機会は多い方がよいので。
本々女性ヴォーカル用に書き下ろしましたが、音域がとても広いので歌いにくい曲なのです。
自分用にキーを調整したものをアップしてますが、サビに合わせたらメロが低すぎてダメ。

どのキーにしても自分には歌いこなせなくて途方に暮れたんですが、ふと思いついたのです。
「自分が歌えないなら、機械に歌わせればいいじゃない」と。前作で使い方はわかってたしね。
ただ元の音源が古くて、VOCALOID側で48KHzで作ったら曲ファイルが44.1KHzだったという。

その辺のすり合わせさえ気をつければピッチも揺るがないし加工もしやすいのでグッドです。
ウラでうすーくコーラスを掛ける程度ならピッチシフターでいじっても音質劣化も少ないしねー。
あんまり違うのはVOCALOID上で直して再ミックスダウンした方が早かったりしますけども。


前作がポップならば、今作はクールとの評価っぽいですので一聴いただくと嬉しいです。
テーマ:VOCALOID
ジャンル:音楽
2009年06月12日 (金) | Edit |
新曲(既出曲カバー)の発表と同時に模索することが常でして。
あーここが聞きにくいとか、ここを直した方がいいよなーとか。
前回から得た宿題としては、高音域が弱いんで模索するってこと。

んで今回、曲全体をEQで高音側に持ち上げてみることにしました。
今まではトラック別にEQ→全体にリバーブ→コンプの順でしたが。
今回は全体にコンプ→リバーブ→EQの順番に入れ替えてみました。

ウチの環境ではやっぱり高音補正するとキンキンしちゃうんですよ。
ただ他の環境だと中音域がモコモコするんでこうした方がいいかと。
やっぱモニターは色んな環境で試さないといけないものなのかねぇ。

んで、聞きにくいといえば提供する環境もひとつあるのかと思って。
今回新しい試みとしてVOCALOIDを使ったので、違うことをしようと。
つーことで、こんなところに新しい音源をアップロードしてみました。


【初音ミク】 crossroad feat.Hatsune Miku.【オリジナル】


ユーザ登録している方は、よろしければ聞いてみて頂けると嬉しいです。
テーマ:初音ミク
ジャンル:音楽
2008年07月19日 (土) | Edit |
新曲アップしました。よろしければ聴いてみて下さい。

crossroad.@NEXTMUSIC
crossroad.@muzie


てな訳で。本家で予告した通り、新曲のセルフライナーノーツを遅ればせながら。
僕自身は、辿ってきた道や出来事はすべからく必然であったと思っています。
だから二人が再び出会ったことに、何らかの必然性がある方が物語かなと。

Destinyというには小さいけれど、やっぱり何かの縁が取り持つのかなと。
片想いなだけならちょっと薄いんだけど、実は両想いだったら?とか。
ほら、今なら解る好意の裏返し的な不器用な感情の持って行き方がね。

曲を書いた時点では、そういうイメージは無く、ひたすら字数だけが課題。
平易な歌い易さを求めたら、こーなったってな楽曲なんですよね。
だから正直、歌詞書くのは大変でした。簡単にDestinyは落っこちてないし。


まだ作詞中が二曲。もうちょっと頑張らないと完成しませんからね。

