--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月26日 (月) | Edit |
坂本真綾:僕たちが恋をする理由/from Album "30minutes night flight"。
冬にじっくり聴くには一番の曲だと思います。理由はやっぱり温度感です。
すうっと曲の世界観に入り込む温度と今の温度がちょうどいい具合になる。

ワックスが掛けられた木の表面をピアノの音が弾くように響いて溶ける感じ。
背もたれを軽く倒して、見上げた天井に広がるのは冬の空のプラネタリウム。
ヘッドホンをしながら目をつむると、そういう世界観がすぐに広がるんです。

程よい肌寒さを肩に感じながら、震えてるのは身体なのか心なのか判らない。
空気の振動が、人の持つエナジーの強さって凄いんだなと感じさせるんです。
声が心に響くんですよ。それが残響になって徐々に周期がゆっくりになる。

母親の子守唄で眠るように、息遣いには人を安心させる効果があるようです。
あれは読んでもらう歌や本の内容より、息継ぎをする音の方が大切なのかも。
その頁を読み終えて、次へめくる際に出るブレスの方が安心するんですよね。

傍らで眠る彼女の寝息や、背負った子供の寝息。近くに人を感じる音なんです。
冬に欲しいのは安心やぬくもりだったりします。色で言うと暖色系になります。
それって物理的な暖房だけじゃなくて、心に灯った明かりの色でもあるんです。

そこで曲の総評ですが、心が暖かくなる音楽、というのが的確な表現ですかね。
曲全体は寒色なのに、そこに暖かい人がいるだけで少し幸せになれる感覚です。
でも一方的に享受するものじゃなくて、自分の心が震えて熱を生み出す感覚。


人は寄り添ってこそ人なんですよ。互いの心に小さな明かりを灯しながら。
2007年08月15日 (水) | Edit |
自室があまりにも暑いので密閉型のヘッドホンなんてしてらんないのです。
つーことでカナル型のKOSS KEB/24に繋ぎ替えてPCの音を鳴らしてみます。
…うぉっ使えねぇ。低音がブーストされるのはともかく解像度が低すぎる。

涼しい訳ではないけれど、密閉型を付けるよりは全然スッキリしてますよ。
でも出音がダメですね。聴きたい音が聴こえないんじゃイヤホンとしては。
普段からモニターヘッドホンしてると、要求するモノが高くなるのかも…。

MDR-CD900STも使い出してから結構経ちます。飽きたりはしないんですけど。
故障はないけれどイヤーパッドがダメになってきてるんで交換時期かなぁと。
じゃぁ毛色を変えて違うヘッドホンとかはどうだろうと思うのが性ですよ。

モニター用とリスニング用。それぞれに長所と短所があるんですけどもー。
最初は明確に好きな音域があって、そこが出てないと気持ち悪い気がして。
EQで色々と好みに合わせてイジるんですけど、最近はEQはオフにしてます。

例えばラウドネスをオンにして音量を絞って聴いているようなモンですよ。
そんなことをせずに素直にボリュームを上げた方が音がいいんですよねぇ。
折角それだけの入力に耐えられる作りのヘッドホンをしているんですから。

アンプ部がショボい携帯オーディオとかにはKOSSで充分なんですけどね。
耳を凝らして一音一音を分解する用途には使いませんし、これはこれで。
ただ自室で使う分にはやっぱり解像度が高くないと不満に感じますよね。


自分の楽曲をスピーカで聴くと鳴らしたい音が出なくてションボリしますが。
2007年07月22日 (日) | Edit |
久々に本屋へ行ったのでサンレコなんぞを立ち読みしてみる。ほーぅ…。
レイ・ハラカミのチープな制作環境や小西康陽に妙な親近感を憶えたり。
皆が一様にクアッドコアのPCでポスプロまでやってる訳じゃないよなと。

ある記事が目に留まる。ほうロジャー・ニコルズとな。知らなかったよ。
ドナルド・フェイゲンって誰だっけ…とアルバムジャケットみて気付く。
あー。スティーリー・ダンの人だ。ロジャーさんはそのエンジニアさん。

たまーに聴きたくなってMP3庫から引っ張り出したりするんですけどね。
へーぇ大阪でセミナーやってんだ。ちょっと気になるじゃないですかぁ。
…ふぅん。日本人のアルバムも手掛けてるんだ。どんな音楽ですかね?

…見て噴出しそうになりましたが、恋:古内東子て。持ってるじゃん!
高校のときに買ってました。持ってるアルバムの中でもベストな一枚。
他人に薦めても共感してもらえないこともありましたが…なるほどな。

あれはロジャー・サウンドだったのですね?何だか妙に納得しました。
AOR好きというより、ロジャー好きだったと言い換えてもしっくりです。
おぉぉ…急に神様が一人増えました。こういう音作りも出来たらいいな。


…そーいや古内東子のアルバムどこ行ったっけ?妹のトコだっけ…?

