--年--月--日 (--) | Edit |
2006年04月20日 (木) | Edit |
ちょっと間が空きましたが、"Universal":Nate James from "Set The Tone"入荷。
ねちっこいR&Bや頭悪そうなHipHopは嫌いなんですが、funkは好きなんですよね。
ま、ひとりJamiroquaiですよ。声でブラックだってのは判る違いはあるけれど。

ヘッドホンで聴き込んで見ると、SEを多用してるんですね、この音源って。
スパークノイズやV8のエンジン音とか。ちょっとチープに聴こえちゃうけど。
サビだけうすーくストリングス入れてみたり、粋な小細工の仕込んである音源。

・割にベースが前に出てくるのと、ギターソロ(?)でもVoが居座ってどかない。
・スパっと始まってスパっと終わるホーンのフィルインサンプリング。
・全てがVoコンシャスで、同じ音圧なのがベースとスネア(ハンドクラップ)だけ。

かいつまんで特徴を挙げるとこんな感じ。アメリカンな乾いたノリは好き。
それでも底抜けに明るいんじゃなくて、funkの影っぽいトコロも残ってるし。
これにピアノ分が加わると、また違う味になるんでしょうが仕方ないよね。

つーことでピアノ。今ピアノと言えばSUEMITSU & SUEMITHかなぁと思ったり。
過去幾多のピアノマンがクラシックの枠を超えて神格化してますけどもー。
ナリがHipHopで声が佐野元春(もしくはthe pilows)で曲がスネオヘアーって。

いや、格好いいんですよ。鍵盤をバンバン叩くヒイズミマサユ機チックで。
画的にはなんとなくLOW-IQ-01(MASTER LOW)みたいにも見えなくもない感じ。
で、音楽が前述の通り佐野元春声で曲調がなんとなくスネオヘアーっぽい。

ピアノ使いの系統としては川村結花みたいになるんでしょうかね。
ここまでポップスに特化しないんでしょうけど、音の使い方が似てるかも。
ピアノの位置っていうか。前には出ないけど後ろでガンガン鳴ってる的な。

音源を入荷してないんで、全然判断つかないんですけどね、良し悪しも含め。
聞き込んでから再レビューしますけど、どーなんだろうかピアノ音楽として。

