--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月31日 (水) | Edit |
最近音楽制作が滞ってます。いや、そんな気がするのです。
以前は毎日のようにXGworksやCubaceを弄ってたというのに。
それもここ数日は、数小節組んだだけで飽きちゃうんですよ。

というのも、作業中の楽曲の他に新たな楽曲が浮かんだのですよ。
作曲だけのものと、作詞も込みのものと複数曲が控えておるのです。
そしてどれも順調には進んでいないという…集中出来てませんねぇ。

複数の連載を持つ漫画家みたくカレンダーに締め切りを設けないとな。
ダラダラと制作期間を延ばしたっていいモノが出来るとは限りません。
但し悪いことに集中する前に次の曲が浮かんでしまうともうダメです。

prototype31:作詞・作曲。8割方出来てるんですが、構成で悩んでる。
prototype33(仮):作詞・作曲。気持ちが凹んだときに突発的に作る。
prototype18:作詞。既に組んである楽曲にヴォーカルを入れようと。

31に関しては、XGworks上で何小節溜めようとかそういう段階の話ですよ。
生音を念頭に置かないとシーケンス組むときに味気なくなっちゃいますし。
ギター弾きながらCubase上での作業に備えて土台を組んでる感じですかね。

33(仮)は作詞が終わって、作曲に合わせて詞の字数や韻を合わせる段階に。
心境的にはドン底の状態なんだけど明るく歌うぞってのがテーマですから。
隠喩暗喩でスイートシニカルを目指して作ってますが、うまくいくのやら。

他にも途中まで仕上げてある音源がわんさかと完成の順番待ちをしてます。
次々と発表できればいいんですけど、いかんせん平日は仕事してますから。
かといって休日に自宅に引きこもるのも趣味じゃないので進まないのです。


酒は呑んでないですよ?そうか呑まないから進まないのか。違うか。

