--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月25日 (金) | Edit |
新曲をアップしました。

suspicious.@NEXTMUSIC
suspicious.@musie

インストってラクなんですよね。基本的にはMIDI打ち込みだけですから。
ビバ自動演奏。何回やっても失敗しませんし。楽器の腕が錆びる錆びる。
ベロシティなんかの微妙なニュアンスは流石に全部手で入力しますけど。

今回の楽曲はですね、まずドラムのフレーズが1小節だけあったんです。
以前作った曲で、合わないんだけど捨てちゃうのは勿体無かったので。
じゃぁ独立させてこのドラムから曲が作れないかと思ったのがひとつ。

ドラムのBPMから連想するベースラインはこう…けだるい感じの…ふむ。
リズムがこうなるとー、シンセがこう鳴って、ピアノが合いの手でー…。
連想ゲームの如くぽんぽんぽんっと浮かんだのを書き留めたんですよね。

ひとつのフレーズから、ちょびっとだけ匂う雰囲気を取り出すんです。
それに合うフレーズを重ねていくと、嫌でもマッチした空気になります。
そこなんですよね。感じ取る雰囲気が間違うともう楽曲としてアウトに。

今回は"湿っぽい路地裏"っていう匂いを感じて、それを膨らませました。
ま、段々と路地裏から色々と場面転換を経て暗い部屋の中って雰囲気に。
その雰囲気が次第に人間心理の暗いトコが湧き出すみたいなイメージに。


…考えすぎるのはダメだ!と思ってアレンジを途中で止めたんですがね?

