--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月18日 (日) | Edit |
新曲アップしました。よろしければ聴いてみて下さい。

beside you but.@NEXTMUSIC
beside you but.@muzie

新緑の中、自然のリバーブに包まれながらバイクに乗っています。
今更ながら、プラグインではない自然の立体感を再確認しますね。
鳥のさえずりや風が木々を揺らす音。音源が位置を主張するんですよ。

そういう意味では今回の新曲は極めて不自然にリバーブ掛けてます。
楽器の音色自体は少なく抑えたんですが、奥行きが足りないのかなと。
ゲインをいじれないVSTiを使ったのでフェーダが活かせなかったし。

MIDIファイル自体は数年来あったもので、作詞も昨年。音録りは年初。
他の楽曲制作が間に入ったのもありますが、アレンジに難儀したんです。
ストリングスとオルガンを使いたかったのもあって、音源探しとかね。

歌詞の世界観はメロ先行の後付けイメージ。すれ違いがテーマです。
お互いに歩みよったつもりでも、的が外れることがあるじゃないですか。
こっちはこんなに想っているのに…っていうのは往々にしてあります。

でも、それって段々自分の中だけの話になっちゃう気がするんですね。
見返りという形で反応が得られないと不安になるっていいますか。
なるべくならそんな不毛な状態にはなりたくないけれど、難しいですよね。


ひらべったくて不毛な楽曲ですが、よろしければ聴いてみて下さいね。

