--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
ネタはあれど、音楽に関係することとなるとあまり書けないもんですね。最近筆不精気味。
一応打ち込みはやってまして、ざっくりと流れは完了したのでCubaseに作業を移し替え。
完全にバンドアレンジで、音圧のある生音を入れればオケは完成してしまう簡単な曲です。

ただ、歌詞書いてないので歌えませんけどね。そもそもキーとか合わせてないっていう…。
高低差がオクターブ半以上あるんで、キーをどこに合わすか考えるのが面倒臭いんですよ。
一度ラララと歌ってみて、発音や旋律を考慮した歌アレンジを再度施す必要があります。

そんな曲が溜まってるんですよね。キー未確認歌詞無しアレンジ途中楽曲が数曲は確実に。
やりたいことを優先して、そのあとのことは後日考えればいいやと後回しにしたツケかな。
そうすると自分の未完成楽曲なのに既に古臭く思えているこジレンマは割と大変ですよ。

また創作意欲を掻き立てる新しい音に飢えてるから出音が貧相に感じてしまい止めちゃうとか。
スタートダッシュに躓いて転がった拍子にゴールを見失う感覚ですかね。説明するならば。
どんな曲にしたくて、どんな音楽になるかはそう難しくないけれど辿り着けないから。


思い付いたら先は簡単だけに取っ掛かりだけなのになぁ…音楽の神よ降臨すれば助かるのに。

