--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月23日 (水) | Edit |
wavファイルを再生しないなんて、なんてWMPなの?とか思ってしまいます。
いやね、ZOOM H4で録音したwavファイルのチェックをしようとした訳です。
コーデックが対応してないとかって。じゃあ君は何を再生するつもりなのか。

音質を重視してCDに非圧縮で焼こうとしても、対応しないと突っ返される始末。
何でわざわざMP3にしたあとでオーディオファイル化せにゃならんのかとね。
CUBASEで読み込めば、一番簡単なんだろうけども、いちいち面倒だもん。

とはいえ。聞けないんじゃ使えないのでCUBASE立ち上げてインポートしますよ。
…あれ?ゲイン小さい。ちゃんとレベル見ながら録音したのにな?どうした?
…ヴォーカルなのにステレオになってる。マイク一本なのに?あぁー…。

H4は本体にクロスしたステレオマイク装備なんです。こりゃここで拾ったか。
設定見直したら案の定。SM58は刺さってても機能してなかったってことか。
せっかくレコーディングしたのに、1番いい音で録れてないって勿体ないなー。


それでも作業は続けます。仕事でレコーディングしたりと横槍は入りますがね。

