--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月25日 (月) | Edit |
どーも部屋のピアノが弾きにくいので、思い切って移動してみました。
ピアノ用からミキサー用に移したオンキヨーのスピーカーも再度移動です。
低音が出過ぎて使えないし。ケーブルが安物過ぎるのも原因かもだけど。

折りたたみのX型スタンドに置いてますが、イスと高さが全然合いません。
もっとピアノ側が低くないと、鍵盤が近すぎて全体が見渡せないのです。
ダイナミックなレンジを使いたいなとは思いますが、つい近場ばかりに。

88鍵あるのに、普段使ってるのは真ん中の2オクターブだけだったりします。
ベースほど低い鍵盤も使わないし、逆に高い鍵盤も使いません。勿体ない。
ていうか、オクターブくらいの近場で鳴らす太さが好きなんでしょうね。

使ってるS08はシンセっていうよりプリセット音源内蔵ピアノですよね。
昔出たばかりの頃に弾いたS80のイメージで買いましたが、やっぱり違う。
まー出音のスピーカーが全然違いますが、そもそもの音源が違うもんなー。

でも、こんなに重たいのは不要ですね。可搬性に優れたピアノが欲しいです。
音数はたくさん要らないので、いいピアノ音源と最大発音数だけが欲しい。
ハンマーアクション積むと難しいんだろうな。重さはどうしても必要だし。


調子に乗って引き倒したら指が痛いや。ほとんど曲の体を成してないけども。
2010年09月12日 (日) | Edit |
音楽的なルーツを紐解くと、80年代ポップになるんですかね?arcadiaです。
テレビの歌番組で流れてる曲っていうと、アイドルグループぐらいですか。
だから根っこに関しては筒美京平になるのか。あるいは後藤次利になるのか。

ただ、その当時は音楽として認識していませんから、一過性に過ぎません。
繰り返し聞いたカセットテープは、みんなのうた全集が最初なのかもです。
6巻セットだったかなぁ?あれは僕の情操教育に寄与してると思いますよ。

その前に「こどもまんがカセット男の子編」があったかな。青いテープの。
おそらくその年に流行った男子向けのアニメ主題歌集なんだとおもいます。
本屋さんにパッケージにされて置いてたんじゃないかな。壁掛けラックに。

それからまたこどもまんが全集みたいな何巻セットのテープもあったりして。
原曲じゃなくて堀江美津子のカバー版とかかな?ハウス名作劇場の主題歌とか。
週末に家族で出掛ける車内で、何かしらいつも掛かってたのを覚えています。

じゃー僕のルーツは教育音楽や当時のアニメ主題歌になるんでしょうね。
誰の何て曲だと意識したのは光GENJIくらいなハズだし、それ以前はそうかも。
そっからすぐチャゲアス→B-Gram系にシフトしたから影響は受けてますね。

だから80年代バンドブームにはほとんど触れていません。何だかチャラかったし。
XやB'zもダメな音楽だと隔離されていましたし。実際良さは判らなかったし。
それよりも母親の趣味で70年代フォークとか聞いてたな。松山千春や長渕剛。

洋楽にはまるのは自分のラジカセを買ってもらって以降になりますかね。
B-Gram系と平行しながら、ラップが席巻するまでの間、よく聞いていました。
今でも一番クールな音楽はAORだと思ってます。 大人の雰囲気がカッコイイ。


次回はその後の影響を受けた音楽を説明していこうと思います。備忘録やね。
2010年07月29日 (木) | Edit |
代車生活中はラジオしか聞くものがなかったので、専ら歌ってました。
メモ帳を広げ、新曲の歌詞とメロディを歌いながら手直しする作業です。
どーもストーリー的にこの言葉は合わないなーと思う箇所をあぶり出す。

同時に伸ばす箇所は母音を調整したり、文言として適当かどうか判断する。
敢えて言葉遊びとして捻くれるパターンを組んだりする作業は地味に楽しい。
ま、アイディアの波に乗らないと、ただひたすら辛いだけなんですけどね。

ナントカの最中に浮かぶのがアイディアというもの。運転中もまた然り。
ただ、メモしたりすることが出来ないのが辛い所。せっかく浮かんだのに。
だから覚えるまで歌います。その内に不自然な節回しとか洗い出せるしね。

覚えてしまったら、実は作曲としてはほぼ完成してしまってるんですよね。
大概メロディが浮かぶときは、ドラムもベースも頭の中で鳴ってますから。
その次のアレンジ→ミックスの作業は作曲とは少し違うんだよね。苦手だけど。

だから手とか叩きながら曲を作るのは、ある種の動機付けみたいなもの。
運転してるときは危ないから、もどかしいけれどイメージは待ってくれない。
仕方なくステアリング叩いたりしてますが、これも危ないから止めるべきか。


路肩に停まってレコーダーに吹き込めばいいんだけどね。面倒臭くってさ。

